プロフィール

最近のメッセージ

  • 保有資産は、日本株式、外国ETF、投資信託(NISA、先進国債、オルカン)、iDeco、純金積立。
  • 総資産が5,000万円達成したが、最適配分はどうすればよいのだろうか?

投資履歴

  • 大学生時代に株式を始め、最初の投資を行う
    • 数千円の含み益で嬉しくなり、数百円の含み損で不安になる。
  • ライブドア事件暴落が発生するが、投資金額が少なかった為、被害軽微。
  • 会社に就職する。会社に企業型確定拠出年金があり、これも運用する。
  • 純金積み立て始める
  • リーマンショック暴落発生するが、この時も投資金額少なかった為、被害軽微
  • 311地震発生。当時ディフェンシブ株と言われた東電を多く持っていたので、含み損が100万を超えた。
    • まだ若く、余裕資金で行っていたので、挽回のチャンスがあると思って、とりあえず放置して、その後、今後の方針を考えた。
  • 株式しているものの、年間投資利益は数十万程度だった。ほぼ労働収入で2,000万達成。
  • 2,000万達成の約2年後、なぜか3,000万達成していた。株の含み益が膨らんでいた模様。実感はなかった。
  • 信用取引を行ってみるが、自分に合っていないと実感する
  • つみたてNISA(旧NISA)行う。
  • 外国株ETF取引始める
  • 3,000万達成の約2年後、なぜか4,000万達成していた。株の含み益がさらに膨らんでいた模様。実感は全くない。感覚的にはまだ2,000万しかない感じ。
  • 4,000万達成の約2年後、なぜか5,000万達成していた。同上。
  • 新NISAも、もちろん行う。